top

 

 スポンサードリンク

つまみ料理レシピ ジャガイモのカリカリ揚げ

3.つまみ料理レシピって、ホントに沢山ありますよね(^^)。
最強ママの中では、つまみ料理レシピと言えば=(イコール)「居酒屋」なんですね。

最強ママはちょっと綺麗な格好して食事に行くというよりもどっちかと言えば気楽な居酒屋が大好き。 それにお財布と相談するとなかなか頻繁には外食なんてのも難しくて。。(^^;
それだったら自分で作っちゃえ!と冷蔵庫の中を覗いては頑張って居酒屋気分を満喫してますy(^^)y

最強ママが簡単なつまみ料理レシピを紹介するので参考にしてみて下さいね。

** ジャガイモのカリカリ揚げ **

●材料(4人分)
ジャガイモ ・・・大1個
カレー粉 ・・・・・小さじ2
パセリ ・・・・・・少々
しょうが ・・・・・・1かけ
塩 ・・・・・・・・・・少々
揚げ油 ・・・・・・適宜

●作り方
1.ジャガイモの皮をむいてせん切りにし水でよくさらしてペーパータオルで水気をふく。
2.パセリをみじん切りに、しょうがもみじん切りにしておく。
3.揚げ油を140℃に熱し、1のジャガイモを入れてお箸で混ぜながらゆっくりとこんがり色づくまで揚げる。
4.3が熱いうちに、塩とカレー粉を振ってよく混ぜ合わせ、2のパセリとしょうがを振って、できあがり。  


つまみ料理レシピ ジャガイモのタラコあえ

2.つまみ料理レシピをサッと作れたらいいなぁ~なんて思いませんか(^^)冷蔵庫の中にいつでもあるような野菜や豆腐・大豆加工品、冷凍食品や缶詰や乾物で、「何か物足りないなぁ」や「あと一品欲しいなぁ」に応えて作れるのって良いですよね(^^)。

最強ママが簡単なつまみ料理レシピを紹介するので参考にしてみて下さいね。

** ジャガイモのタラコあえ **

●材料(4人分)
ジャガイモ ・・・2個
タラコ ・・・・・・・1腹
バター ・・・・・・・20g
塩 ・・・・・・・・・・適宜

●作り方
1.タラコは皮を開き中身を出して、ほぐしておく。
2.ジャガイモは皮をむいて2~3cm角に切って、竹串がスッと入るくらいまで柔らかくゆでる。
3.ゆでたジャガイモは水気をきってボウルに入れ、熱いうちにバターとほぐしたタラコを加えてあえる。
4.塩で味加減し調えたら、できあがり。  


つまみ料理レシピ 豚肉と温野菜のたっぷりサラダ

1.つまみ料理のレシピを紹介。
つまみ料理レシピは副菜として食べごたえのある主菜にプラスしたり、ボリューム不足の主菜にプラスしたりといろいろな場面で使われますね。
もちろん、普段の食卓だけでなくつまみ料理レシピはパーティのサブメニューとしてもOK。

今が旬のキャベツを使って、急な来客時にもパパッと作っておもてなしができちゃう簡単なつまみ料理レシピを最強ママが紹介するので参考にして頂けたらウレシイです。



** 豚肉と温野菜のたっぷりサラダ **

●材料(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用 ・・・250g
キャベツ ・・・・・・・・・・・・・・・4枚
ブロッコリー ・・・・・・・・・・・・1/2株
人参 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
さつまいも ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
片栗粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(A)
 胡麻ドレッシング ・・大さじ4
 マヨネーズ ・・・・・・・大さじ2
 玉ねぎ ・・・・・・・・・・1/3玉

●作り方
1.キャベツはざく切り、ブロッコリーは小房に分け茎は棒状に切る。人参とさつまいもは5cm長さの棒状に切る。
2.鍋にたっぷり熱湯を沸かし、キャベツ、ブロッコリー、人参、さつまいもをお好みの固さにゆでて、水気をきる。
3.片栗粉を薄くまぶした豚ロース肉をゆでて、ザルに取り上げ水気をきる。
4.(A)をあわせてドレッシングを作る。
5.ゆでた豚ロース肉と野菜を器に盛って、できあがり。
6.温かいうちにドレッシングをかけて、いただきま~す(^^)  


つまみ料理レシピ ささ身のマヨネーズホイル蒸し

つまみ料理のレシピを紹介。
つまみ料理レシピって、お酒の肴としてもOK!普段の食事としてもOK!
そんなつまみ料理レシピは無くてはならないものですよね(^^)。

最強ママはいろんな物を少しずつ(?)頂くのが大好きで、いつもついつい作っては食卓に並べてしまいます(^^; そのせいか、たま~に品数が少ないと子供たちは物足りなそ~な顔しちゃって。。。

食べごたえのある主菜+かるい副菜として、ボリューム不足の主菜+しっかり副菜として、ちょっと変わった副菜のつまみ料理レシピを最強ママが紹介するので参考にして頂けたらウレシイです。

** ささ身のマヨネーズホイル蒸し **

●材料(4人分)
ささ身 ・・・・・350g
玉ねぎ ・・・・1と1/2玉
しめじ ・・・・・100g
サラダ油 ・・・大さじ1
塩・こしょう ・・各少々
マヨネーズ ・・3/4カップ

●作り方
1.玉ねぎは薄切りに、しめじは小房に分ける。
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、しめじをしんなりするまで炒める。
3.ささ身は1/4量ずつ大きめに切ったアルミホイルにのせ、塩・こしょうをふって、マヨネーズを塗る。
4.2の炒めた玉ねぎ、しめじを1/4量ずつ3の上にのせアルミホイルで包む。
5.4を200℃に予熱したオーブンに入れて、15分蒸し焼きして、できあがり。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら