top

 

 スポンサードリンク

ひな祭りレシピ **いちごのひんやりデザート**

7.ひな祭り/ひな祭りレシピでパーティ!
ひな祭りの3月3日が近くなるにつれ、何だか気持ちがウキウキしてきている最強ママです。
右に倣えの如く、娘達も連鎖してウキウキしているのはナゼなんでしょう(^^; やっぱりひな祭りを楽しみにしているのは皆一緒ってことですよね(^^)。

でも、女の子にとって”特別な日”と聞くとついつい〝トクベツ〟に敏感に反応しちゃって年の事も忘れ子供達に便乗して盛り上がっちゃいますねy(^^)y アレッ?最強ママだけ???

皆さんのご家庭ではどんなひな祭りレシピで楽しんでいますか?

特別な日だからこそ、ひな祭りレシピには定番のちらし寿司や蛤のお吸い物に+(プラス)して子供も喜ぶ可愛いデザートやケーキなんかも用意できたらいいですね(^^)。 ひな祭りのパーティメニューとしてGoodだと思いますよ。

そんな特別なひな祭りを飾ってくれるひな祭りレシピのデザートを最強ママが紹介してみるので参考にして頂けたらウレシイです。

** いちごのひんやりデザート **

●材料(4人分)
いちご ・・・・・・・・・・210g
コンデンスミルク ・・・大さじ1
バニラアイス ・・・・・・240ml

●作り方
1.いちごを飾り用に4個残しておく。残りのいちごのヘタを取ってボウルに入れ、フォークの背で粗くつぶす。
2.1の中へコンデンスミルクを入れて混ぜる。
3.室温で柔らかくしたバニラアイスを2に加えて混ぜる。
4.3をバットに入れて冷凍庫で約3時間冷やし固める。
5.4が固まったら出して、食べやすい大きさに切る。
6.器に盛って、飾り用のいちごを添えて、できあがり。

ひな祭りのケーキの準備はお済ですか?⇒人気のひな祭りケーキ  


ひな祭りレシピ ** 蛤の吸い物 **

5.ひな祭りレシピを紹介!
ひな祭りが近づくにつれ年甲斐もなくワクワク・ドキドキしてしまう最強ママですが、皆さんは雛人形の準備はカンペキですか???

最強ママは、毎年節分の日が過ぎるとそそくさと雛人形を出して飾るんですね。 最強ママはなんとも言えないあの雛人形の表情が愛らしく、かつ優しい目で見守ってくれてるようなところが大好きで、片付けたその日からず〜っと「まだかなぁ、まだかなぁ」って首をなが〜くして待ってるんですよね(^^;;

そんなひな祭りには、ひな祭りパーティを盛りあげてくれるひな祭りレシピ。ひな祭りレシピの定番と言えば、ちらし寿司に、蛤のお吸い物に、菜の花なんかがよく知られていますよね(^^)。

でも、蛤のお吸い物がひな祭りレシピなのは何故??? それは。。。
蛤の1対の貝殻は、絶対に他の貝殻とは合わさることがないことから、女の子の末永い良縁を願うことに繋がって女の子の初節句に蛤のお吸い物を添えるようになったようですね。
最強ママがひな祭りレシピを紹介してみるので参考にして頂けたらウレシイです。

** 蛤の吸い物 **

●材料(4人分)
蛤 ・・・・・・・・・8個
ウド ・・・・・・・・4cm
木の芽 ・・・・・4枚
昆布 ・・・・・・・6cm角1枚
水 ・・・・・・・・・5カップ
酒 ・・・・・・・・・小さじ1/2
薄口しょうゆ ・・小さじ1/2
塩 ・・・・・・・・・・小さじ2/3

●作り方
1.蛤は薄い塩水につけて、砂出しをしてきれいな水の中で殻をこすって洗う。
2.ウドは厚めに皮をむいて、松葉に切って水にさらす。
3.鍋に水、昆布、蛤を入れて火にかけ煮立てば昆布を取り出し、アクと泡を取る。
4.3に酒、塩、薄口しょうゆで味を調えて、できあがり。
5.吸い口にウド、木の芽を添えていただきます。

ひな祭りのケーキの準備はお済ですか?⇒人気のひな祭りケーキ  


ひな祭りレシピ** 洋風ちらし寿司 **

4.ひな祭りのレシピをまたまた紹介します。
特別なひな祭りを飾ってくれるひな祭りレシピを最強ママがちょっとだけ紹介してみるので参考にしてみて下さいね。

** 洋風ちらし寿司 **
●材料(4人分)
米 ・・・・・・・・・・・・180g
ブラックタイガー ・・12尾
かに身 ・・・・・・・・・100g
イクラ ・・・・・・・・・・50g
生ハムスライス ・・・2枚
パプリカ赤・黄 ・・・各1個
きゅうり ・・・・・・・・・1本
セロリ ・・・・・・・・・・1本
ズッキーニ ・・・・・・小1本
種なし黒オリーブ ・15粒
ピクルス ・・・・・・・・20g
パセリ ・・・・・・・・・・少々
サラダ菜 ・・・・・・・・1株
エンダイブ ・・・・・・・少々
レモン汁 ・・・・・・・・大さじ2
エキストラバージンオリーブ油
      ・・・・・・・・・80ml
塩・こしょう ・・・・・・・

●下ごしらえ
1.野菜は洗って水気をきっておく。
2.かに身は軟骨をとり除いてほぐす。
3.お米はサッと洗ってざるに上げておく。
4.ズッキーニは縦6等分に切って種を取り3mm幅に切ってオリーブ油少々でサッと炒めておく。

●作り方
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩少々を加えお米を入れて、かきまぜながら強火で12~15分パスタの要領でかためにゆでる。
2.お米がゆであがったらザルにあげ氷水にザルごとつけて完全に冷ます。
3.2の水気をよくきって、ボウルに入れオリーブ油少々を振って混ぜる。
4.パプリカは種を取って5mm角に切り、きゅうりとセロリは皮をむいて5mm角に切って塩少々を振る。
5.オリーブとピクルスも5mm角に切る。
6.エビは背ワタをとって塩少々加えた熱湯でゆでる。冷水にとって冷まし尾を残して殻を取る。
7.お米に混ぜる4尾は尾を取って5mm角に切る。
8.3のお米とパプリカ、きゅうり、セロリ、ズッキーニ、みじん切りにしたパセリ、7の刻んだエビ、かに身の半量をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。オリーブ油も加えて混ぜ、味をなじませる。
9.レモン汁を絞って、塩・こしょう少々で味を調え、サラダ菜とエンダイブを敷いた器に盛る。
10.飾り用のエビ、残したかに身、食べやすく切った生ハム、イクラを全体にキレイに飾って、できあがり。

その他のひな祭り料理レシピ

★ひな祭りは綺麗なイラストで飾りましょう♪
ひな祭り イラスト

ひな祭りのケーキの準備はお済ですか?⇒人気のひな祭りケーキ  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら