top

 

 スポンサードリンク

かつお/鰹レシピ **鰹のたたき サラダ風**

6.かつお/鰹レシピを紹介。
かつお/鰹レシピってサラダにしたり、たたきにしたり、揚げ物にしたりといろいろアレンジすると結構沢山のかつお/鰹レシピが作れたりするんですよね(^^)。
そんなかつお/鰹にも旬があるんですが皆さんはご存知ですか? なんと!かつお/鰹の旬は、1年に2回もあるんですよ(@@)
かつお/鰹が大好きな最強ママの家族にとってはこんなにウレシイことないですねy(^^)y

1年のうちの最初の旬は、早春の2月頃~夏にかけてだそうですね。この時期のかつお/鰹のことを「上り鰹」と言って、脂ののりは少なく比較的さっぱりとしていて香りを楽しみながら頂くことができるそうですよ(^^)2回目の旬は、1回目が終わった夏過ぎ~秋にかけてだそうで、こっちのかつお/鰹は「下り鰹」と呼ばれるそうです(^^)下り鰹は上り鰹と対照的に脂ののりはバツグンq(^^)p

あ~食べたいなぁ。

ちなみに最強ママん家では、かつお/鰹レシピの「鰹のたたき」をする時は最強ママん家の名コック(ダンナ。。。)がこだわりのたれを作って4~5人前を2人でペロッと食べるんですが、それくらい大好きなんですよねぇ~。 これからが、かつお/鰹レシピ本番! かつお/鰹レシピを食べて最強ママと一緒にビタミン補給をしましょ。

最強ママがかつお/鰹レシピを紹介するので参考にしてみて下さいね。** 鰹のたたき サラダ風 **
●材料
かつおのたたき ・・・150g(好みの量にしてもOK)
ミニトマト ・・・・・・・・2つ
きゅうり ・・・・・・・・・1本
サラダ玉ねぎ ・・・・・1個
にんにく ・・・・・・・・・1片

●作り方
1.玉ねぎをスライスし、しばらく水にさらして水気をよくふきとる。
2.1の玉ねぎとスライスしたにんにくを、油でゆっくりと揚げチップにする。
3.かつおのたたきをスライスする。
※臭みが気になれば、軽く火を通すとOK!
4.ミニトマト、薄めに乱切りにしたきゅうり、たたきをお皿に盛り付ける。
5.4の上にチップにした玉ねぎとにんにくをのせて、できあがり。
6.ポン酢などお好みのたれをかけて、いただき~す。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら