top

 

 スポンサードリンク

チャーハンレシピ 牡蠣チャーハン

9.チャーハンレシピを紹介。
チャーハンレシピは、最強ママが幼少の頃ホントよく食べていたレシピなんですよねぇ(^^;
なんだか潜水士が決まって金曜にカレーライスを食べる(?)みたいな感じで、今思うと何故土曜の昼食はチャーハンレシピだったの???って思うと不思議です(^^;;
でも、そんなにこだわり感たっぷりのチャーハンレシピでもなかったんだけど、今でもたまぁ〜に食べたいなぁなんて思うんですよね。 母の味ってことなんですかね(^^)d

それはそうと、チャーハンと焼き飯の違いは何???って思ったことないですか。
作る工程が違うの??? 冷や飯を使うか、使わないかの違い??? と分けわかんないので、ちょっと調べてみました(^^)。

やっぱり、チャーハンと焼き飯の違いはあるようですね。
チャーハンは「卵を先に入れてからご飯を入れ炒める」。 それに対して焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れ炒める」。ってなところが違っているようですね。 でも、日本では厳密にはあんまり区別はしてないのが現状のような気がしますねぇ(^^;;

今が旬の牡蠣を使ったチャーハンレシピを最強ママが紹介するので参考にしてみて下さいね。
** 牡蠣チャーハン **

●材料(4人分)
牡蠣 ・・・・・・・・・・・250g
サラダ油 ・・・・・・・・大さじ4
酒 ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
こしょう ・・・・・・・・・少々
オイスターソース ・・小さじ2
ご飯 ・・・・・・・・・・・・茶碗4杯分
しょうゆ ・・・・・・・・・・大さじ2
青ねぎ ・・・・・・・・・・1/3束

●作り方
1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、丁寧に水洗いして水気をきった牡蠣を炒める。
2.牡蠣の色が変わったら、酒を加えこしょうを振って、オイスターソースを加える。
3.牡蠣がふっくらしたらすぐに取り出す。
4.2のフライパンにご飯を加えて中火で炒める。
5.しょうゆで調味しながら水分がなくなるまで炒め、取り出しておいた牡蠣を戻し入れ軽く混ぜる。
6.器に盛って、小口切りにした青ねぎを振って、できあがり。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら