top

 

 スポンサードリンク

鶏肉/とり肉 レシピ 鶏肉の照り焼きサンド

15.鶏肉レシピは、最強ママん家にとっては欠かせない食材なんですね^^ 鶏肉レシピが単純にスキってこともあるんだけど、和・洋・中となんでも使える万能食材だから ”何にしようかなぁ” って迷う事もそんなになくて気が楽なんですよねy(^^)y

そんな鶏肉レシピの鶏肉の皮は、コラーゲンがたっぷりですよね(@@) コラーゲンって言うと皮膚、骨、軟骨に弾力性や保水性、柔軟性を与えるタンパク質だから ツヤツヤの髪はもちろん、ハリのある肌、丈夫な骨には欠かせないですよね。

鶏肉の中でもコラーゲンがたっぷりなのは鶏皮や手羽先など。。って事はよく知られていると思うんだけど、ビタミンC、鉄分を一緒に摂ると上手に体に取り入れることができるそうですよ(^^)

そんな鶏肉レシピの定番とも言える鶏肉の照り焼き。照り焼きはツヤと焼き色が勝負!って感じがしませんか^^ ここでちょっと、最強ママが照り焼きのポイントを紹介してみますね(^^)

皮目にこんがりと焼き色をつけるには、じんわり脂を出しながら丁寧に焼き色をつけること!焦がしてしまったらツヤも味も台無しですからね。 仕上がりに慌ててもダメ! 注意しながら焦げる手前で火を止め 美味しく作りたいものですよね。

日に日に暖かくなってきましたよね。 春ももうそこまで来てます(^^) お弁当を持って公園に行く日が近づくにつれ心ウキウキ。している最強ママが、ピクニックにも最適の鶏肉の照り焼きをバケットに挟んだ ”照り焼きサンド” を紹介してみるので参考にして頂けたらウレシイです。

** 鶏肉の照り焼きサンド **

●材料(4人分)
鶏肉 ・・・・・・・・・2枚
照り焼きのタレ
 酒 ・・・・・・1/4カップ
 砂糖 ・・・・大さじ1と1/2
 みりん ・・・大さじ2
 しょうゆ ・・大さじ3〜4
レタス ・・・・・・・・4枚
トマト ・・・・・・・・・1個
きゅうり ・・・・・・・1本
ねぎ ・・・・・・・・・1/2本
バケット ・・・・・・・1本
マスタード ・・・・・適量
マヨネーズ ・・・・・適量

●作り方
1.鶏肉は皮目の数箇所に竹串で穴をあけておく。
2.フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、皮目を下にして鶏肉を入れ中火で皮にこんがり焼き色がつくまで焼き裏返す。
3.両面に焼き色がついたらフライパンをかたむけて鶏肉から出た余分な脂をキッチンペーパーで吸い取る。
4.脂を取り除いたら酒を入れて煮立て、蓋をして蒸し焼きにし、鶏肉に八分通り火を通す。
5.酒がほぼなくなったら照り焼きのタレを入れて、鶏肉を返しながら煮詰めて味をつけ色付ける。
6.鶏肉の照り焼きを薄切りにする。
7.レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは半分に切ってスライス、きゅうりは斜め薄切り、ねぎは白髪ねぎにする。
8.バケットは縦に切り目を入れてマスタード、マヨネーズ各適量を塗って、一人分に鶏肉の照り焼きを2〜3切れの目安で野菜適量を挟んで、できあがり。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら