top

 

 スポンサードリンク

煮込み料理 レシピ チキンと野菜の牛乳スープ

23.煮込み料理 レシピや牛乳レシピ、牛乳パックで作ったいすについての話題です^^
牛乳レシピと聞いて、パッと思いつく牛乳レシピなんて そんなに浮かんでこないと思いません??最強ママが子供の頃って 牛乳なんてそのままグビグビと 飲むものくらいにしか思ってなかったですからねぇ^^ ホント朝も昼も夜も一日中 お茶代わりとして牛乳を飲むなんて 当たり前って感じで。。。^^ さすがに今では(ダンナの冷た〜い目線がコワイから)いつも牛乳って事ないですけどね(^^;

それはそうと、牛乳ばっかり飲んでると 牛乳パックがホントたまってしまって処分に困ってたけど、最強ママん家の子供が生まれた時、初めて義母に牛乳パックを使ったいすを教えてもらったんですよね。

牛乳パックのいすを作るのに 結構体力を使うんだけど、完成すると新聞の詰め具合で歪んでたりと 手作り度満点で子供も喜んでくれましたねぇ。 今じゃあ、踏み台として活躍していた牛乳パックのいすも上がる事もなく 歯を磨きながら親子で座ってラクしてるだけ。。。^^;

そんな牛乳も、昔は(今も?)「大きくなるから牛乳を飲め飲め」 なんてどこの家でも言われてたはずだけど、最近の子供って牛乳を好んで飲んでないような気がするんですが、最強ママん家の子だけですかね???

そこで、そのまま牛乳が飲めないのなら 牛乳レシピとして食卓にあげちゃえと、簡単牛乳レシピのスープを作ってみたらビックリ(@@) 下の子なんか一口分をチビチビと飲む牛乳をスープにしたら一滴も残らず飲んじゃったんですね^^

最強ママが牛乳スープを紹介するので参考にしてみて下さいね。 牛乳嫌いな子もきっと克服できると思いますよ^^

** チキンと野菜の牛乳スープ **

●材料(4人分)
鶏もも肉 ・・・・・1枚
ベーコン ・・・・・20cm程長さを1〜2枚
ジャガイモ ・・・・2個
人参 ・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ ・・・・・・1個
キャベツ ・・・・・1枚
牛乳 ・・・・・・・・250〜270ml
コンソメの素 ・・1.5〜2個
塩・こしょう ・・・・適量

●作り方
1.鶏もも肉を一口大に切り、ベーコンは1.5cm幅に切る。
2.ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツは1cm角に切る。
3.鍋に油を熱し、鶏もも肉とベーコンを炒める。
4.3の中へジャガイモ、人参、玉ねぎを加え炒める。
5.4の中へひたひたの水を入れ沸騰したら、キャベツと刻んだコンソメの素を入れ野菜が柔らかくなるまで煮込む。
6.柔らかくなったら牛乳を入れひと煮立ちしたら、塩・こしょうで味を調えて、できあがり  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら