top

 

 スポンサードリンク

たけのこ レシピ 筍とフキのチンジャオロースー

24.たけのこ レシピについての話題です^^
「たけのこの里」って形が可愛くってすっごくスキなんですよねぇ^^ 同じ明治製菓の「きのこの山」も捨て難いんだけど、どっちかって言うと最強ママは「たけのこの里」派。。かな^^

確か「たけのこの里」って最強ママが小学生の頃から食べてたような記憶があるんだけど、かなりのロングヒット商品ですよねぇ(@@) たくさんの新商品がでる中、「たけのこの里」の存在が埋もれてしまわないなんてやっぱ凄すぎです(@o@)

美味しいものはいつまで経っても美味しいんですよね。

そう言えば、本物のたけのこが出てきましたねぇ^^ 一番下の娘が幼稚園で たけのこ狩り をしたとかで、な、なんと子供用スコップで10本も取れたとか(@@) 大人は22本も収穫したって聞いたけど、探せばまだまだある???

たけのこ大スキ最強ママも昔は、たけのこご飯ってそんなにスキではなかったんですよねぇ^^; 子供の頃って、なぜか勝手に 旬な食べ物 は大人の食べ物。。なんて決めつけたところってなかったですか?? ただ単に食べず嫌いだったんですかね^^;

今ではいろんな たけのこレシピ を家族皆で 美味しく食べてます。

今が旬な たけのこ と ふき を使った簡単たけのこレシピを紹介するので参考にして頂けたらウレシイです。

** 筍とフキのチンジャオロースー **

●材料(4人分)
ゆでたけのこ ・・・・・300g
豚ロース肉 ・・・・・・・150g
フキ ・・・・・・・・・・・・150g
(A)
 しょうゆ ・・・・・大さじ2
 塩・こしょう ・・・各適量
 酒 ・・・・・・・・・大さじ1
 オイスターソース
    ・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油 ・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉 ・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水 ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒こしょう ・・・・・・・・・・適量

●作り方
1.豚ロース肉は細切りにしてしょうゆ、酒、塩、こしょう(分量外)をふってもみ込む。
2.フキは塩でこすり熱湯で茹で水にサッとつけて色止めをして、皮をむく。
3.たけのこは細切り、フキは斜めに細切りにする。
4.フライパンにサラダ油を熱し、1の豚ロース肉を強火で炒める。
5.4の豚ロース肉を一旦取り出し、3を入れて中火で炒める。
6.豚ロース肉を戻し入れ(A)を入れてざっくりと混ぜる。
7.水溶き片栗粉を作って6へ回し入れる。
8.お皿に盛って黒こしょうをふって、できあがり。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら