top

 

 スポンサードリンク

ぶっかけうどんで決まり。

うどん/ぶっかけうどん/しょうゆうどんについての話題です^^
  うどんが夕食の食卓にあがるなんてこと、最強ママが子供の頃あったかな??? てな感じくらい ”うどん” は =(イコール) 昼食で食べるものだったんですよね^^; 何故だろ??今 考えてみても ???です (。。;

まっ ”うどん” があまり得意でなくって 給食でも シブシブ 食べてた記憶がある程度だから、どうでもよかったって言ったら よかったんだけど。。。

でも、今ではバンバンに腰が利いた ”さぬきうどん” が恋しくて 恋しくて たまらないんですよねぇ^^  四国に嫁いで本場の ”さぬきうどん” に出会わなかったら 今でも きっと ”うどん” は苦手のままで終わってたかも。。。

そんな ”うどん” の食べ方にも色々あって、今 最強ママん中で 嵌ってるのが ”ぶっかけうどん” と  ”しょうゆうどん” なんですね。
”ぶっかけうどん” と ”しょうゆうどん” の違いと言うと。。。
●ぶっかけうどん
かけうどんのように、つゆがたっぷりと入ってるわけでもなく、ざるのつけ汁がついてるわけでもないんですね^^
先日、最強ママが食べた ”ぶっかけうどん” は。。
丼に、ゆでたうどん → 大根おろし → 天ぷら(さつま芋・ナス・大葉 etc.) → 梅干し1つ
その丼に、つけ麺のような つゆ がかけてあるものを食べたんだけど、かなり美味でしたねぇ^^
温かくしても、冷たくしてもどっちでもOKなんですよ^^

●しょうゆうどん
①うどんをゆでる
②大根おろしをおろす
③薬味(小口切りにしたネギ、七味、ごま)を用意する
④器に盛った うどんの上に、大根おろし(たっぷり) → 薬味の順でのせ、生醤油をかけ スダチを絞って全体を混ぜて頂きます^^ すだちの香りがたまりません。
※ちなみに、最強ママん家では、さぬき麺業の ”しょうゆうどん専用 特製しょうゆつゆ” を使ってます。

ムシムシ暑いと、なかなか夕飯のメニューが決まらないってことないですか??
そんな時には、簡単でおいしい ”うどん” がオススメですね。 ”ぶっかけうどん” や ”しょうゆうどん” に出合って ”うどん” が苦手だった 最強ママん家の冷凍庫は、いつも冷凍さぬきうどんが常備されてます^^

どうですか?? 暑~い季節には ”うどん” で決まり。 でしょ^^

本場の讃岐うどんなら ⇒ 讃岐うどん  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら