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チーズレシピ ささ身のチーズカツ

17.チーズレシピについての話題です^^
チーズレシピって、子供の頃そんなに食べた記憶がなくて。。。 と言うより、苦手だったから食べてたって記憶がないのかな?? でも、”体に良いから”って理由だけで無理やり食べさせられてましたね(^^; しかも何の手も加えないそのまんまのチーズを。。。 まっ、唯一 砕いたアーモンドが練りこまれたチーズだけは食べる事が出来たからそのチーズを一生懸命食べてましたねぇ(^^;

今思うと何が嫌だったの??って感じです。 ホントに今は不思議とよく食べてて、冷蔵庫には個包装なものから、とろけるチーズまで常時欠かした事がないですね。
10年程前かな?一度お産の時期にチーズで大変な思いをした事があって、一時期食べる事を拒んでて(^^;; 過敏になり過ぎてたんですね^^
今は朝食時にそのまんまで食べたり、夕食はチーズ フォンデュ レシピとまではいかないけど、チーズレシピを食卓に並べたりと徐々にチーズレシピのレパートリーを増やしてます(^^)。

ここでちょっとチーズのミニ知識をご紹介。 チーズは2種類のチーズに分類されるんですね。
●ナチュラルチーズ。。。牛乳に乳酸菌と凝乳酵素を加えて牛乳の脂質分、タンパク質、カルシウムなどを豆腐状にかためたもの。これを圧搾して水分を減らしたものと発酵熟成させてつくったものがあります。

●プロセスチーズ。。。ナチュラルチーズを1種または数種類配合して過熱したもの。スライス、スティック、キャンディータイプなどが知られてますね。

チーズは栄養が豊富ですよね。 なんと!!チーズ1個に約10倍の牛乳が使われてるんですね(@@) 牛乳の栄養が凝縮された食品で、日本人に不足しがちなカルシウムがたっぷりとれるなんてお・ど・ろ・き y(^0^)y
栄養たっぷりなチーズレシピをおやつとして、料理の食材として、いつも摂るようにしたいものですね(^^)
最強ママが簡単なチーズレシピを紹介するので参考にして頂けたらウレシイです。

** ささ身のチーズカツ **

●材料(4人分)
ささ身 ・・・・・・・・4本
大葉 ・・・・・・・・・4枚
ピザ用チーズ ・・適量
塩・こしょう ・・・・各適量
小麦粉・卵・パン粉 ・・適量
つけあわせ
 せん切りキャベツ、サニーレタス、トマト

●作り方
1.ささ身をそぎ切りして広げ、塩・こしょうする。
2.大葉は洗って水気をふき取って、葉を手のひらでパンッとたたく。茎は切り取る。
3.1のささ身に大葉、チーズをのせ、中が出ないように巻いていく。
4.小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつける。
5.油を160〜170℃に熱し、4を揚げていく。
6.お皿につけあわせを盛って、斜めに切ったチーズカツを盛って、できあがり。  


スパゲティ レシピ 明太子パスタ

16.スパゲティ レシピが簡単に作れる話題です^^
スパゲティ レシピの中で今、嵌っているのが明太子パスタなんですねy(^^)y 今まで子供たちが明太子=(イコール)「から~い(**)」ってことで家で作る機会もなかったんだけど、つい最近なんとなぁ~く明太子パスタを作って食卓に出してみたら ”ウマイ。ウマイ。” って感じで食べてくれるようになって。。。(TOT)
それからですねぇ。 最強ママん家では、スパゲティ レシピ=明太子パスタなんですね(^^)。

すっごくシンプルなんだけど子供でも美味しいって太鼓判を押してくれた簡単スパゲティ レシピの明太子パスタを紹介しますので参考にしてみて下さいね。
明太子パスタ 
●材料(4人分)
スパゲティ ・・・400g
イカ ・・・・・・・・1ぱい
明太子ソース
 明太子 ・・・・・・・100g
 バター ・・・・・・・・40g
 マヨネーズ ・・・・・大さじ2
 牛乳 ・・・・・・・・・大さじ2
 しょうゆ ・・・・・・・小さじ2
刻み海苔 ・・・・適量

●作り方
1.明太子の中身をスプーンで取り出す。
2.イカを3~4cm長さ、幅1cmくらいの大きさに切ってサッとゆでておく。
3.バター、マヨネーズ、牛乳、しょうゆを混ぜ合わせる。
※バターをちょっとレンジでチンすると混ぜやすいですよ。
4.混ぜ合わせた3の中に1の明太子を入れ、混ぜ合わせてソースを作る。
5.たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を入れスパゲティをゆでる。
6.ゆであがったらすぐに湯をきって明太子ソースとあえる。
7.明太子パスタをお皿に盛って、刻み海苔をのせて、できあがり。

最強ママん家では、スパゲティ レシピを作ったら決まって簡単サラダを作るんですね。 ええっ(@@)こんなんでいいの???って簡単サラダも紹介してみますね。

** 簡単サラダ **
●材料
サニーレタス ・・・・・・3~4枚
トマト ・・・・・・・・・・・・1個
スライスアーモンド ・・適量
クルトン ・・・・・・・・・・適量
和風ドレッシング ・・・適量
※生協で買ったマスコの”和風おいしいドレッシング”が最強ママのお気に入り。

●作り方
1.サニーレタスを洗って水気をきって、食べやすい大きさにちぎる。
2.トマトは1cm角に切る。
3.ボウルにサニーレタスとトマトを入れ、和風ドレッシングをかけて混ぜ合わせる。
4.お皿に3を盛って、スライスアーモンドとクルトンをふりかけて、できあがり。

ホントにビックリサラダでしょ。 美味しくて簡単に作れるので是非 お試しあれ。。。(^^)  


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