top

 

 スポンサードリンク

ぶっかけうどんで決まり。

うどん/ぶっかけうどん/しょうゆうどんについての話題です^^
  うどんが夕食の食卓にあがるなんてこと、最強ママが子供の頃あったかな??? てな感じくらい ”うどん” は =(イコール) 昼食で食べるものだったんですよね^^; 何故だろ??今 考えてみても ???です (。。;

まっ ”うどん” があまり得意でなくって 給食でも シブシブ 食べてた記憶がある程度だから、どうでもよかったって言ったら よかったんだけど。。。

でも、今ではバンバンに腰が利いた ”さぬきうどん” が恋しくて 恋しくて たまらないんですよねぇ^^  四国に嫁いで本場の ”さぬきうどん” に出会わなかったら 今でも きっと ”うどん” は苦手のままで終わってたかも。。。

そんな ”うどん” の食べ方にも色々あって、今 最強ママん中で 嵌ってるのが ”ぶっかけうどん” と  ”しょうゆうどん” なんですね。
”ぶっかけうどん” と ”しょうゆうどん” の違いと言うと。。。
●ぶっかけうどん
かけうどんのように、つゆがたっぷりと入ってるわけでもなく、ざるのつけ汁がついてるわけでもないんですね^^
先日、最強ママが食べた ”ぶっかけうどん” は。。
丼に、ゆでたうどん → 大根おろし → 天ぷら(さつま芋・ナス・大葉 etc.) → 梅干し1つ
その丼に、つけ麺のような つゆ がかけてあるものを食べたんだけど、かなり美味でしたねぇ^^
温かくしても、冷たくしてもどっちでもOKなんですよ^^

●しょうゆうどん
①うどんをゆでる
②大根おろしをおろす
③薬味(小口切りにしたネギ、七味、ごま)を用意する
④器に盛った うどんの上に、大根おろし(たっぷり) → 薬味の順でのせ、生醤油をかけ スダチを絞って全体を混ぜて頂きます^^ すだちの香りがたまりません。
※ちなみに、最強ママん家では、さぬき麺業の ”しょうゆうどん専用 特製しょうゆつゆ” を使ってます。

ムシムシ暑いと、なかなか夕飯のメニューが決まらないってことないですか??
そんな時には、簡単でおいしい ”うどん” がオススメですね。 ”ぶっかけうどん” や ”しょうゆうどん” に出合って ”うどん” が苦手だった 最強ママん家の冷凍庫は、いつも冷凍さぬきうどんが常備されてます^^

どうですか?? 暑~い季節には ”うどん” で決まり。 でしょ^^

本場の讃岐うどんなら ⇒ 讃岐うどん  


トマト レシピ シーフードトマトリゾット

25.トマト、トマトレシピについての話題です^^
トマトが赤くなると医者が青くなる。。って ことわざを知ってますか?? トマトが赤ければ 赤いほど栄養素がたっぷりで、美容や健康に とってもいいトマト^^

日差しが強くなるほど 真っ赤に色づいてくる トマトは、これからが旬。 旬なトマトって、甘さと酸味を程よく持ち寄ってて、意外(?)と いろんな トマトレシピ として使われてるんですよね。
イタリア料理なんかは、トマトが欠かせないって感じですかね^^

そんな トマトには、赤い色の素でもある リコピン と言った成分があって、コレステロールを下げてくれたり、これからの季節にはウレシイ、美白を作ってくれる ビタミンC や 疲労回復に役立つ クエン酸などなど。。 たくさんの栄養素が含まれてるんですよね^^

最強ママん家では、トマトは1年を通して欠かせない食材で、スープにしてみたり、炒め物にしてみたり、サラダにしてみたりと いろいろと楽しんでるんですね。

ところで、トマトって脇役の感じがしませんか?? でも、たまにはメインメニューとして楽しんでみるのもいいですよね^^ 最強ママがトマトを使ったメインメニューを紹介してみるので参考にしてみて下さいね^^

** シーフードトマトリゾット **

●材料(4人分)
むきエビ ・・・・・・・16尾
ホタテ貝柱 ・・・・・4個
いか ・・・・・・・・・・120g
トマト ・・・・・・・・・・3個
にんにく ・・・・・・・・1片
オリーブオイル ・・・大さじ2
白ワイン ・・・・・・・・60cc
チキンブイヨン ・・・・小さじ2
冷やご飯 ・・・・・・・・400g
ブロッコリー ・・・・・・100g
塩・こしょう・エクストラヴァージンオイル
      ・・・・・・・・・各適量
パルメザンチーズ ・・大さじ2

●作り方
1.むきエビ、貝柱、いかは一口大に切って、塩・こしょうする。
2.トマトは皮を湯むきして粗切りする。にんにくは香りが出やすいようにたたきつぶす。
3.鍋に、にんにくとオリーブオイルを入れ、じっくり熱して香りを出す。
4.香りが出たら強火にして魚介類を香ばしく炒める。
5.4の鍋に白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
6.小房にわけて硬めにブロッコリーをゆでる。
7.5の鍋に2のトマト、冷やごはん、チキンブイヨン、ブロッコリーを入れてサッと煮る。
8.エクストラヴァージンオイル、塩、こしょうで味を調える。
9.器に盛って、パルメザンチーズを振って、できあがり。

酸味がくせになるような美味しさを是非お試しあれ。。。^^  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら