top

 

 スポンサードリンク

みそ汁/味噌汁レシピ ニラ玉のみそ汁

14.みそ汁/味噌汁レシピは手近な素材で簡単に作る事が大前提ですね。
みそ汁/味噌汁レシピは、日本の食卓には欠かせない一品ですよね^^ 最強ママん家ではほとんど毎日と言ってもいいくらい みそ汁/味噌汁レシピを頂いてますね。 みそ汁/味噌汁レシピを毎日頂くという習慣が子供の頃からあったせいか、はたまた汁物を一品増やすだけで満腹感を味わえるからなのか。。。ともあれ みそ汁/味噌汁レシピはいろんな素材を楽しめるし、お味噌自体 からだにいい栄養分がたくさん入ってるから みそ汁/味噌汁レシピは摂るようにしたいものですね(^^)。

そんな栄養分たっぷりなお味噌。 味噌の種類って日本各地に独自の味があるほど豊富ですよね。最強ママん家はここ数年 麹の種類は麦みそ。塩分量は甘めを好んで使ってますねy(^^)y たまに2種類をブレンドして違った味を楽しんだりと。。。^^

ちょっとここでお味噌の種類を紹介してみますね。
●西京みそ。。。「甘みそ」で主に関西でよく使われる。米みそで色が白く「白みそ」とも呼ばれていますね。煮物、和え物、田楽みそ、味噌漬けなどにもOK

●信州みそ。。。塩分が濃い「辛みそ」。米みそで「白みそ」ほどでもなく色が薄く「淡色みそ」と呼ばれています。煮物、和え物などにもOK

●仙台みそ。。。米みそで色はやや濃く「赤みそ」に入り、塩分が濃い「辛みそ」。煮物、和え物などにもOK 合わせみそとして他のみそと混ぜて使うことがあります

●桜みそ。。。赤だしのみそ汁や煮物などに使われる調合された合わせみそ。塩分が濃く和え物などにOK

●八丁みそ。。。豆みそで、色が濃く塩分も濃い「辛みそ」

こうしてみるといろいろとお味噌の種類がありますよね。 毎日のみそ汁/味噌汁レシピをいろんな味で楽しみたいものです(^^)
最強ママがちょっと変わったみそ汁/味噌汁レシピを紹介してみるので参考にしてみて下さいね。

** ニラ玉のみそ汁 **

●材料(4人分)
ニラ ・・・・・・・30g
卵 ・・・・・・・・2個
仙台みそ又は信州みそ
  ・・・・・・・・・40g

●作り方
1.ニラは3cm長さにざく切りにし、卵は溶いておく。
2.だし3と1/2カップを煮立て、ニラを加えて火を通す。
3.弱火にしてみそを溶く。
4.みそが煮立つ直前に卵を静かに中心から回し入れ、半熟状になったら火を止め、できあがり。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら