top

 

 スポンサードリンク

トマトレシピ トマトとソースあれこれ

19.トマトって、7月が旬 食材なんだけど、アメリカ系のトマトが主に日本に入ってきているから 今じゃあ、一年中食べることができるんですよね。

最強ママが子供の頃って、家庭菜園で作ったトマトを食べてたんだけど、ほどよい酸味がきいてて それでもって甘くって、これぞ!トマトって感じだったんですよねぇ^^

酸っぱいものがちょっと苦手な 最強ママにとっては、スーパーで売ってるトマトを そのまんま かぶりつくなんて、ちょっと遠慮です(^^;;

でも、最近(?)ではいろんな品種のトマトが出回ってますね。 適度に熟しているトマトを選んで、サラダに使って生のトマトを楽しんだり、トマトの熟し具合をみて トマトソースにしてみたり。。。
用途に合った素材を選んで料理を美味しく作りたいものですね(^^)。
ちなみに下の娘はプチ トマトに目がないほど。。寝ても覚めてもって感じかな(^^;ウラヤマシイ。。

トマトベースのソースをちょっと紹介。
●トマトソース。。。トマトを香味野菜とオリーブ油で炒めて煮込んだイタリアン トマト料理の基本ソース

●ミートソース。。。ひき肉に野菜とトマトを加えて煮込んだイタリアン トマト料理の基本ソース

●サルサソース。。。フレッシュトマトと玉ねぎやピーマンを刻んでレモン汁とタバスコソースで味をつけたメキシコ風のさわやかピリ辛ソース

生のトマトをそのまんまってのが、ちょっと苦手な 最強ママがよく作る簡単トマト スープを紹介するので参考にしてみて下さいね。

** 卵ふんわりトマトスープ **

●材料
トマト ・・・・・・・・・・・1個
卵 ・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ ・・・・・・・・・・1/2個
パセリ ・・・・・・・・・・適量
パルメザンチーズ ・・50〜60g
にんにく ・・・・・・・・・1かけ
塩・こしょう ・・・・・・・各少々
バター ・・・・・・・・・・・適量
固形スープの素 ・・・・1個

●作り方
1.玉ねぎをせん切り、パセリとにんにくはみじん切りにする。
2.トマトは湯むきして、5〜7mm角に切る。
3.卵を溶いた中に、パルメザンチーズ、パセリのみじん切り、塩・こしょうを入れて混ぜる。
4.鍋にバターとにんにくを入れて火にかけ、焦がさないように炒めて香りを出す。
5.4の鍋に水3カップと固形スープの素を加えて煮立て、玉ねぎを入れる。
6.玉ねぎに火が通ったらトマトを加えて3の卵を流し入れ蓋をして火を止めて、できあがり。

トマトの酸味があるスープだけど、子供でも美味しく食べられますよ。是非お試しあれ  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら