top

 

 スポンサードリンク

トマト レシピ シーフードトマトリゾット

25.トマト、トマトレシピについての話題です^^
トマトが赤くなると医者が青くなる。。って ことわざを知ってますか?? トマトが赤ければ 赤いほど栄養素がたっぷりで、美容や健康に とってもいいトマト^^

日差しが強くなるほど 真っ赤に色づいてくる トマトは、これからが旬。 旬なトマトって、甘さと酸味を程よく持ち寄ってて、意外(?)と いろんな トマトレシピ として使われてるんですよね。
イタリア料理なんかは、トマトが欠かせないって感じですかね^^

そんな トマトには、赤い色の素でもある リコピン と言った成分があって、コレステロールを下げてくれたり、これからの季節にはウレシイ、美白を作ってくれる ビタミンC や 疲労回復に役立つ クエン酸などなど。。 たくさんの栄養素が含まれてるんですよね^^

最強ママん家では、トマトは1年を通して欠かせない食材で、スープにしてみたり、炒め物にしてみたり、サラダにしてみたりと いろいろと楽しんでるんですね。

ところで、トマトって脇役の感じがしませんか?? でも、たまにはメインメニューとして楽しんでみるのもいいですよね^^ 最強ママがトマトを使ったメインメニューを紹介してみるので参考にしてみて下さいね^^

** シーフードトマトリゾット **

●材料(4人分)
むきエビ ・・・・・・・16尾
ホタテ貝柱 ・・・・・4個
いか ・・・・・・・・・・120g
トマト ・・・・・・・・・・3個
にんにく ・・・・・・・・1片
オリーブオイル ・・・大さじ2
白ワイン ・・・・・・・・60cc
チキンブイヨン ・・・・小さじ2
冷やご飯 ・・・・・・・・400g
ブロッコリー ・・・・・・100g
塩・こしょう・エクストラヴァージンオイル
      ・・・・・・・・・各適量
パルメザンチーズ ・・大さじ2

●作り方
1.むきエビ、貝柱、いかは一口大に切って、塩・こしょうする。
2.トマトは皮を湯むきして粗切りする。にんにくは香りが出やすいようにたたきつぶす。
3.鍋に、にんにくとオリーブオイルを入れ、じっくり熱して香りを出す。
4.香りが出たら強火にして魚介類を香ばしく炒める。
5.4の鍋に白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
6.小房にわけて硬めにブロッコリーをゆでる。
7.5の鍋に2のトマト、冷やごはん、チキンブイヨン、ブロッコリーを入れてサッと煮る。
8.エクストラヴァージンオイル、塩、こしょうで味を調える。
9.器に盛って、パルメザンチーズを振って、できあがり。

酸味がくせになるような美味しさを是非お試しあれ。。。^^  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら